SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

最近地震が多いので不安ですね。

  最近は地震が多いですね。

千葉県で地震が起きていました。


 1995年の阪神大震災の前には首都圏で地震が頻発していました。

だから首都圏に大きな地震が来るかなと思っていました。

 しかし、関西地方に大地震が来ました。

新聞の見出しも最初は「関西大震災」でした。

 実はそのあたりに神戸に行く用事があったのですが

キャンセルとなりました。ついていたと思います。

神仏のご加護かもしれません。

1月17日の午前中は寝ていて、午後になって

関西で大きな地震が起きたのを知りました。


 2011年の東日本大震災のときも3月9日に大きめの地震

東北地方に来たと記憶しています。

11日に本震の巨大地震が来ました。

戦後最悪の国難だといわれました。

今はかなり復興しているようです。

 しかし、宮城県は1万人の人口を失いました。

町や村が一つ消えたくらいの甚大な人的被害でした。


 千葉に地震が頻発しているのは不吉な気がします。

千葉で地震起きたら東京に影響はかならずあります。

 大きな地震が来ないように、今日、神棚を拝んできます。