SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

海の日。

海の日なのだが、

 

海の日は明治天皇が船で東北地方巡幸して

 

函館から横浜まで無事に帰ってきたことに由来する。

 

1996年に海の日として祝日になった。

 

かつては日本人は海が好きだった。

 

が、日本人は最近海に行かなくなったようで、

 

海離れといわれている。若者が海に親しみを感じないそうだ。

 

スキー離れと同じように子供の頃に海いかないからだろう。

 

しらないものは親しみようがない。

 

親が海に連れて行かないのだろう。

 

海水浴場も減っているし、砂浜も減っているらしい。

 

スマホでゲームやsnsやってるほうがたのしいかもしれない。

 

かつては夏になると水の事故による死者がでたと報じられたが、

 

最近は海での事故もあまりメディアではあまり見られなくなった。

 

いや、わたしが知らないだけで実際はあるのかもしれないが。

 

日本人は戦後海に行くようになって海の事故、水の事故も増えたのだが

 

海に行かなければ海の事故にも合わないだろう。

 

海の方からやってこない限り。

 

実は水で死ぬ人は多い。もっとも多いのが浴室でなくなる

 

ケースである。浴槽で寝ておぼれてしまうとか

 

脳梗塞の発作を起こして亡くなるとか。

 

水ではないが滑って転倒して亡くなるとかである。

 

浴室でなくなることは多い。交通事故よりも多いはずである。

 

御嶽山が水蒸気爆発して死者が出たが、専門家が

 

山で事故に遭わないようにするには山に登らなければいいと

 

いっていた。

 

身もふたもないのだがそれはもっともで、

 

アルコール中毒も酒を飲まなければ、なることはない。

 

しかし入浴しないというわけにはいかないだろう。

 

夏はシャワーだけという人もいるが、入浴したほうが

よく寝られる。