SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

大阪北新地ビル放火殺人事件、61歳男性の犯行か?

news.yahoo.co.jp


大阪での事件ですね。

まず亡くなった方々のご冥福を

お祈りいたします。


 24人が死亡という大惨事となりました。

犯人と思しき男は

この現場のクリニックに通院歴が

あったようです。

自分の自宅も火事で燃えている。


 ビル火災で思い出すのは

20年前の歌舞伎町のビル火災です。

いまだに犯人はつかまっていない。

 あとは2008年の個室ビデオ屋

火災です。

こちらは犯人は逮捕されて

死刑判決が出ています。

 最近では京都アニメーション

放火殺人事件。

 京都の事件の犯人は

精神科に通院歴があったようです。

 今回の犯人も心療内科か精神科に

通院歴があったことになります。

 ドン・キホーテ放火事件の犯人の女も

抗うつ剤を処方されていました。


 精神病の患者の刑法犯は少ないのですが

これは刑法犯全体と対応させているからです。


 心療内科の問題として

「本物の」心療内科医は少ないです。

心療内科というのは

精神科医心療内科を看板に掲げているか

他科の医師が心療内科をやっているか

本物の心療内科

の三つです。

 最初のがいちばん多いですね。

間口広げて客の入りを良くしていている。

最後のがいちばん少ない。

ここは教育を考えるべきでしょう。

 今回の事件の犯人の病歴が

責任能力に影響するかは

今のところわかりませんが

捜査がすすみ

事件が解明されるのを

いのるばかりです。