SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

小暑になります。暑に入った!


 寒の時期は

寒に入ったといいますが

小暑大暑の時期は

暑に入ったとか暑の入りとはいわないですね。

なぜでしょうか?

長年の謎です。

 ということで小暑です。すでに大きく暑い。

北東北はまだ梅雨ですが

関東以南は梅雨明けているので

暑いです。

 とくに湿気が強いので暑く感じます。

自宅では除湿器を稼働させています。

 近所で90歳になったお婆さんが

今までエアコンなしで過ごしてきましたが

お子さんのすすめで

ついにエアコンを導入することになりました。

 いままでよく我慢したとおもいます。

体力的にきつくなってきたといっていました。

足も悪くなったといっています。

除湿器も買ったようです。

 これもお子さんのすすめだそうです。

もっとはやく買った方がよかったと思いますが。

 ご高齢の方は熱中症に注意ですね。

あと肥満体の方も熱中症になりやすいらしいです。

熱が身体にたまりやすいのだそうです。

 今年は2018年なみの猛暑になるかもしれませんので

注意が必要です。