SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

固有名詞が思い出せなくなってきている。

    日曜日、9月3日に

山下達郎の「サンデーソングブック」を聴いていたら

山下氏の妻の竹内まりや氏が出演していて

映画『ゴッドファーザー』を見ていたら

次男のフレドの俳優の名前が思い出せなくなった

といっていました。

検索して、ジョン・カザールとわかったようです。

 竹内氏は昭和29年の早生まれなはずで

来年70歳になります。山下氏は今年で70歳となりました。

 山下氏はお元気ですね。

でも固有名詞が出ないことはやっぱりあるようです。

 私も最近は固有名詞が出なくなってきました。

忙しいので仕方がないのかなとも

おもっています。

 映画のことを考えても

監督の名前が出てこなくなったり

俳優の名前が出てこなくなりました。

 小説読んでる分にはいいのですが

映画や舞台にだれがでていたかなどは

思い出せなくなりました。

 老化なんでしょうね。

残念な気もしますが

覚えていることを大切にしたいと思います。

 21時台にNHKでラジオ放送を聴きながら寝ることが

ありますが、翌日になっても内容を覚えていることが

あります。

うつらうつら聴いていても内容は覚えているのは

どういうことなんでしょうね?

こっちはこっちで不思議ですね。