SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

無理して学校に行くことはない。

mainichi.jp


9月は子供の自殺が多い月ですが

無理して学校に行くことはないし

いじめに世をはかなんで死ぬよりは

いかない方がいいです。

 私は幼稚園小中高大とスクエアな学校生活を送ってきましたから

あまり説得力がないかもしれませんが

命と引き換えにすることはないです。

 中学まではしかたがないのですが

高校に行くのがいやなら

自宅で通信制の高校行くのも手です。

あと高認(旧大検)もありますし。

 ただ大学へはいっておいたほうがいいとは思います。

給料が違いますからね。

通信制の高校は不登校児の受け皿になっているそうです。

需要があるのでしょう。

けっこうなことだと思います。

 私は進学高に在籍していましたが

授業もそれほどたいしたものでもありませんでした。

むしろ予備校の高校生コースのほうが役にたちました。

 今はチャート式数学もあるし(昔のチャート式はショボかった)

英語や理科の教材も豊富です。

国語は独学が難しい科目ですが

読書でもしていればいいのです。

 死ぬほどいやなら無理に学校にいかなくても

いいのです。