SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

俳優ヘルムート・バーガー氏死去、78歳。

www.afpbb.com


オーストリア出身の俳優ヘルムート・バーガー氏が

亡くなった。享年78。

 ルキノ・ヴィスコンティの映画に出演したことで

有名でした。

 ヴィスコンティはイタリア・ミラノのご貴族なので

そういう映画が多いですね。

 今上天皇ヴィスコンティの映画がお好きだったそうです。

豪華な映画ですからね。

 バーガー氏の映画出演を初めてリアルタイムでみたのは

ヴィスコンティの「家族の肖像」でした。

(あとは再上映やテレビ放送でみました。)

当時はよくわからなかった(年をとるとわかってくる)映画

だったのですが、今見ると違うとおもいます。

 「ルードヴィヒ」では王様の役なのに

「家族の肖像」ではシャツにジーンズだったので

がっかりしたといっていた女性の映画評論家がいました。

そういう役なので仕方がないですね。

 バーガー氏はもっと年をとっているのかなとおもったら

78歳とは若い。

 80代はすぎているのかとおもっていました。

ご冥福を祈りたいですね。