SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

インフルエンザのピークが二回目。

news.yahoo.co.jp

  インフルエンザの感染が拡大しています。

二回目のピークになっていまして

二回感染するおそれもあります。

 私は、なるべく人が多いところには

いかないようにしています。

 買い物も人が少ない時間帯を狙っていっています。

病院や買い物行くときにはマスク着用して外出しています。

 インフルエンザに二回かかったかなと思う年は

平成4(1992)年ですね。

平成4年は夏には喘息の発作で倒れて

受難の年でした。

インフルエンザは型が違うとまたかかったりします。

 最近ともいえないのですが、ひじょうに気をつけていたのは

2009年ですね。職場に帰国子女の人がいて

ずっとマスクをしてるので、どうしたのかと聞いてみたら

新型のインフルエンザが流行しそうであるといっていました。

秋ごろの話でしたね。

 はたして、新型のインフルエンザが世界的に流行し始めました。

こういうときは世界をみてまわってる人のいうことは

きいておいたほうがいいと判断して、マスク着用するように

しました。

今年も同じようなことをやっています。