SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

大雨の被害。

暗い話ばかりですみませんが、

 

大雨で70人が亡くなっています。大惨事です。

 

四国は警報が解除されたようですが。

 

行方不明者がまだいます。

 

京都で桂川が氾濫したのは3年くらいまえかなとおもったら

 

2013年で5年前でした。あっというまですね。

 

今年も桂川が氾濫しかけました。

 

京都は水害がないので京都に遷都になったんじゃなかったかな。

 

京都市は海はないので津波は来ないとは思います。

 

広島の土砂災害も3年くらい前かとおもったら

 

2014年だったの4年前だった。

 

しかし平成に入ってから自然災害が多い。

 

むかしはもっと多かったのかもしれないが。

 

公共工事やってもこれだけ被害でるので

 

公共工事は必要だと思う。仕分けされてはダメですね。

 

雇用対策は重要視するが公共工事にはなぜか反対という政党がありますが

 

あまりわかっていないのかな。雇用も創出してるとおもうのだが。

 

関東に大地震来たら(昨日震度5がきましたが)、被害は甚大です。

 

東海地震が来たらもっと甚大なはず。

 

浜岡原発は壊れる可能性がある。

 

浜岡原発が壊れたら東海地方が放射線だらけになるのに

 

半日かからないといわれています。

 

民主党は支持していなかったけれど、管直人首相が東日本大震災時に

 

浜岡原発とめたのはひじょうによかったと思います。

 

非常時には独断即決でさっさとやるに限る。

 

管直人氏は東日本大震災で福島にいったのはまずかったとおもうが、

 

今回の大雨で安倍首相は鹿児島・宮崎にいかなかったのはよかった。

 

外遊にいっても官房長官がいるから対応できるでしょう。

 

被害が最小で、行方不明の方々が無事に救出されることを祈っています。

 

 

 

原子炉時限爆弾

原子炉時限爆弾

 

 

 

原発の闇を暴く (集英社新書)

原発の闇を暴く (集英社新書)