SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

平成最後の終戦記念日。

今日、8月15日は平成最後の終戦記念日になります。

 

お盆になってもまだまだ暑い。

 

来年からは新元号となるので。

 

平成期は戦争がなかった30年間ですな。

 

大震災や大事件はあったけれど。

 

昭和が64年まであったのに、平成は半分である。

 

あと8か月で平成は終わるが、新元号になっても

 

戦争の記憶を語るのは続くのでしょう。

 

15年くらい前の夏に衛星放送の映画で「東京裁判」という

 

長いドキュメンタリー映画をみたが、長い。

 

3回ほどみたが、長いという印象だった。

 

ただひきつけられるものもあった。

 

この映画を上映した時代には、戦犯で存命中の方もいたそうだ。

 

 靖国神社に軍装で参拝する方がこの時期に出てきますが

 

神社に参拝なら礼装じゃないのかな?

 

これは毎年不思議に思っている。

 

礼装でいったらいったでまた何か批判されそうだけれど。

 

安倍晋三総理大臣は今年も参拝しないようです。

 

来月の総裁選以前に何か批判されるを警戒していそう。

 

これ以上叩かれたくはないのか。

 

ライバル石破氏も参拝しない。その二人以外も何もしていない。

 

三すくみみたいな状態が続く。

 

平成を総括する本も出ているが、これからも続々出るでしょう。

 

  

東京裁判 [DVD]

東京裁判 [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

 

平成史

平成史