SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東日本大震災から10年の今日、今も4万人超が避難生活。



news.yahoo.co.jp

  2011年3月11日(金曜日)に東北や関東を襲った

地震から今日で10年となります。

 名古屋の知人から聞きましたが

名古屋もそうとう揺れたようです。

 横浜や鎌倉在住の人も

揺れに揺れて

死ぬかと思ったといっていました。

 ピアノを抑えていましたが

ピアノが倒れそうになって危ないと

思っていったん外に出たそうです。

 液晶テレビを抑えていたご老人も

いたそうです。

 ピアノやテレビはほっておいて

逃げたほうがいいですね。


 被災地では

今も避難生活を

続けているかが4万人以上いらっしゃいます。

 津波で施設が壊れて

現在も進行している人災のような災害も

あります。

 別の会社の震源から近いほうの

施設は無事で避難所にもなっていました。

会社が違うと同じインフラの会社でも

こうも違うのでしょうか。


 亡くなった方のご冥福をお祈りします。

避難されている方々は

はやく帰れるといいですね。