SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

日本が初の結核「低蔓延国」になった。

日本が初の結核「低蔓延国」に かつては「不治の病」、欧米に近づく(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


結核で亡くなる人が今の日本でもいるんですねと

おもっていたら

最近まで蔓延していたのですね。

初の「低蔓延国」になったようです。

 アジアでは結核は蔓延しているようです。

お茶の水の予備校で物理の講習を受けたときに

いっしょに受ける予定の友人がやってこなかったことがありました。

結局5日間くらい受講しに来ることは

なかったのですが

その後連絡が取れて事情をきいてみると

仲の良い友人が結核に感染したとかで

そいつも感染していないか調べていたそうです。

 感染した友人のお姉さんにきいたときは

愕然としたといっていました。

若くとも感染する人はいるのだそうです。

 医師にきいてみたら

栄養状態にかかわらず感染するときは感染するようです。

 恐ろしい話だとおもいました。

明治時代から戦前までは結核で亡くなる人は

多かったようです。

 作家でもなくなってる人もいますね。