SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

日豪安保、資源で「準同盟」強化、中国を警戒。

news.yahoo.co.jp


2021年度まで防衛大学校の校長は

國分良成先生でした。

國分先生はご専門が中国政治なので

防衛大学校は中国を仮想敵国と

しているのでしょうね。

昔はソ連今は中国。

 実際に脅威になってきました。

開かれたインド太平洋のために

日豪が協力しようとしています。

 同盟ではないですが

準同盟になりつつあります。

 中国は2020年代

台湾に侵攻する見込みだと

アメリカ海軍は分析しています。

 ロシアのウクライナ侵攻が成功したら

確実にやりそうです。

 習近平国家主席は3期4期を目指していますが

それには実績が必要で

香港とゼロコロナはうまくいったので

台湾はどうしても欲しいようです。

経済は不調のようですし。

 台湾が侵攻されたら

つぎは尖閣諸島沖縄県)に侵攻してくるでしょうね。

 日本ものんきに構えているのは

いけないですね。