SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

言霊や天罰はあるのか?

  どこの家系にも困った親戚が一人くらいはいるものだが

うちの家系にもいる。

 温厚な私もこの親戚には不快な思いをさせられたことが

多々あった。

 暇なのか時間があるのか葬式や行事が好きで

観光気分で他の親戚のところの葬式には

よくいっては嫌味などをいって

顰蹙をかっていた。

 相当恨みもかっていたことだろうとおもった。

私も不謹慎ではあるが、いなくなってくれないかなと思ったことがある。

 しかし、この親戚(夫婦)がそろって病気になってしまったらしい。

そこでお遍路さんではないが

息子に介助されて各親戚の家にいって

亡くなった人を拝ませてもらっているそうだ。

病気快癒を祈っているのだそうだ。

 うちの実家にも来たそうだ。

今更生前散々ないがしろにしてきた親戚に

頼っても遅いのではないだろうか?

天罰があたったのではないだろうか?

 私は言霊や天罰やお天道様はみているというのを

信じているほうです。

いや、本当に。