SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

子どもの1%が「聞き取り困難症」!

news.yahoo.co.jp

 子どもの約1%が「聞き取り困難症」という病気だそうです。

そういえば子供のころ、よく聞こえていないのじゃないか

って子がいました。何回か聞き返してくるのが

不思議でした。

 ちゃんと聞いていないのか?とも思っていましたね。

今考えるとあの子らは「聞き取り困難症」だったのかもしれません。

 発達障害と関係もあるようです。

発達障害の人とはあったことがない(疑いの人は知っている)ので

よくわからないのですが、関連はあるようです。

 私自身は2019年の12月に突発性難聴になってから

左耳の聴こえがよくないです。

原因は不明というかよくわからないらしいです。

 眼からくる情報は情報の80%で最も多いのですが

耳からくる情報も重要だと思います。

 難聴や聞き取り困難症とわかったら

はやめに治療したほうがいいですよね。