SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

寒の戻りがやってきた。

  記録的暖冬だったのですが、

寒の戻りがやってきたようです。

三連休も寒いようです。

 天皇陛下は寒いときにお生まれになったのだな

と思います。

 さて、私はというと三連休はのんびりしたい

と思います。

20日頃からちょっと調子が悪かったので

休めるのはうれしい。

 寒いとやっぱり身体にはよくないようです。

室温が20℃以下になると身体には悪影響だそうです。

暖房は25℃くらいに設定してあります。

 あたたかいほうがよく寝られますし、身体にもいい。

だいたい私は血圧が高くないので、よく寝られるのではないか

と思っています。血圧高いとよくねられないそうです。


 高血圧の持病がある人で飲酒の習慣がある人を

知っていますがよく寝られないといっています。

痛風でもあるようです、血糖値も高めだそうです。

酒やめればいいといっていますが、いっこうに

やめる気配はないですね。


 うちは高血圧の家系ではありません。

祖父母も長生きしましたが、やはり血圧はそれほど

高くはなかったですね。


 寒いとなかなか外出する気にはなりませんが

散歩でもしたほうが身体にはいいと思います。

私は毎朝散歩に出かけています。

猫をみるのが愉しみでもありますが。

 高血圧の家系の人を知っていますが、冬は具合がよくないようです。

降圧剤を服用してるそうです。