SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

2050年に一人暮らしの世帯が44%になる。

news.yahoo.co.jp

  人口が減少しています。

2050年には一人暮らしの世帯が全世帯の44%になる見込みです。

 少子化の原因は独身者の増加にあります。

2020年から日本の女性の半数は50代以上となっています。

これでは少子化は止まらないか。

 2050年に高齢者なる人には団塊ジュニアが多いと思われますが

人口が多い世代です。しかも就職氷河期にあたった世代です。

いったいどうするのでしょうか?


 結婚したり家庭の維持には何かとお金がかかります。

ここ30年間、可処分所得が減っています。

一方、税金や保険料は上がっています。

これでは結婚は難しいでしょう。

 私が中高のときは、学校でも塾でも、少子化の原因は

女性の社会進出である、あるいは女性の高学歴化であると

習いました。西尾幹二氏もそういっていました。


 団塊ジュニアで薄給で苦しんでいる女性を

知っています。一応は大学院までは出てる人です。

仕事が続かないともいっていました。

転職を繰り返しています。

本人の性格的なものもあるとは思います。

本人も何がしたいのかわからないのかもしれません。


 女性には非正規の職の人も多いです。

ここ30年間給与はあがっていませんでした。

今年はちょっと上がっていますが。


 知り合いの娘さんが今オーストラリアにいますが

高給で働いているようです。

オーストラリア国籍になるとさらに待遇がよくなるので

どうしようかと考えているらしいです。

 もう有能な人は(昔からそうですが)

海外に行くのでしょうね。