SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

「会食恐怖症」というのがあるようです。

news.yahoo.co.jp


 知人の奥様が

食事のことで

夫婦喧嘩となって

奥様は子を連れて

家を出て行ってしまったようです。

 私の知人であるこの御亭主も

食事のことについて

いろいろ文句をいう人でした。

 だまってりゃいいのに

と何回かいいました。

夫婦喧嘩犬も食わないといいます。



さて、 ランチメイト症候群というのが

ありますが

「会食恐怖症」というのも

あるようです。

 給食の完食指導が引き金になって

起きるようです。 

 食事が飲み込めなくなったり

気分がわるくなったりする

症状がでるようです。

 小中学生(高校も)で

トラウマになるような

ことが起きるものです。

 私はスクエアな小中高時代を

送ったので

難しい世の中になってきたな

と思います。 

 誰かに何かを強要するという

教育が良くないとは思います。

 才能がない人が社会性を

身に着ける

訓練という意味合いはあるとは

思います。

 教育というのは平均への強制なので。