SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和5年6月第④弾、真夏日。

snowlog.site


今日は真夏日になるようです。

小暑まで二週間くらいですが

まあ暑くなってきました。

 昨年の今頃も暑かったと思います。

30年前の夏は涼しかったです。

エアコン使っていたらかえって

寒かったです。

ああいう夏はもうこないかな?

 夏は夏らしくほどほど暑い方が

身体にはいいという人もいます。

エアコンの使い過ぎも問題だという人も

います。

 昭和期はこれだけ暑くなかったと思います。

都内でも29℃くらいでも

暑かったという感じです。

 平成にはいってから暑くなりました。

杉並や練馬も昭和時代はそんなに暑くはなかったです。

杉並や練馬に住む人が言うには

今は都心並みに暑くなってしまったようです。

 平成6(1994)年は本当に暑い夏でした。

都内で39℃になっていました。

 2010年も猛暑の年で

熱中症で亡くなった人が1500人超えました。

さらに暑かった年が2018年で

あまりに暑いので避暑地の軽井沢でエアコン買うお宅が

でてきました。

 今年の夏も暑くなるようです。

寒いのは寒いのでいやなのですが

暑い夏も苦手です。

 たのしみは土用のうな重ですね。