SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

認知症で行方不明1万7479人、2019年。



news.yahoo.co.jp


  認知症で行方不明の方が7年連続増加です。

認知症が原因で行方不明になってしまった

人が過去最高です。

  昔、新宿区内で

「行方不明になったおばあさんを探しています」という

張り紙をみたことがありました。

 その方は行方不明から数か月後に

江東区内で発見されたようです。

徒歩で江東区まで移動していたようです。


 23区内ならまだしも他県にいってしまう例も

あるとおもいます。

 足が丈夫ならありえますね。

行方不明になる方は認知症なので

早急に探し出すことが必要です。

 交通事故などにあうことも

かんがえられますから。

 高齢化社会ならではの問題です。

またちょっと違うのですが

多摩差別の問題で、

東京市部に精神科の病院が数多くあって

そこは老人介護施設のように

なっていると

多摩地区の住民が怒っていますね。

 日本独自の問題ですが

どうにかならないでしょうか?