SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

紀伊国屋書店新宿店地下のカレー店のモンスナックが7月閉店へ。


  新宿東口の顔といえば

紀伊国屋書店新宿店です

とかってに思っています。

 紀伊国屋書店には「本店」はなくて

新宿店なのだそうです。

 三省堂はいちおうは神田にあるのが

本店となっているようです。

 その新宿店の地階にあるのが

カレーの名店モンスナックです。

 作家・北杜夫氏のエッセイにも登場する

名店ですが

 今年の7月で閉店するようです。

茶店の名店もあったのですが

そこも閉店しました。

 なんか古き良き時代の

新宿の名店が消えて行ってるような気がします。


 うちから新宿東口までは

交通アクセスが良いとはいえないのですが

紀伊国屋書店にいったときは

地下にいって食べていました。

 蛭子能収氏ら著名人の色紙なども

飾られていました。

 なくなるのは惜しいので

移転しないものでしょうか?