SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

自殺の動機「奨学金の返済苦」、22年は10人

news.yahoo.co.jp


  アメリカ合衆国では肥満や薄毛を恥じて

自殺する人がいるようです。

 日本では借金苦で自殺する人がいます。

10年前に自殺した漫談家牧伸二さんはお金で

かなり追い込まれたかなと思います。

 最近まで学生だった人が

奨学金の返済を苦に自殺した例が

あるといいます。

 昔なら、自殺するほどまで追い込まれることは

なかったとおもいます。

90年代までは景気が良くて

賃金も上がっていたのですが

ここ30年くらいは賃金が上がりません。

 ブラック企業も多いです。

若い人はこれでは救われませんね。

 奨学金の返還は

債務整理などでなんとかならないものでしょうか?