SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

SF作家・豊田有恒氏が死去。

news.yahoo.co.jp

 SF作家の豊田有恒氏が亡くなりました。

享年85。食道がんで亡くなったようです。

豊田氏の作品はハヤカワ・SF・シリーズで1冊読んでいました。

あと角川文庫で大量に出ていたと思います。

 豊田氏は1968年のSFマガジンの覆面座談会で批判されて

早川書房とは疎遠になったようです。

 覆面座談会の参加者は編集長の福島正美、副編集長の森優、

翻訳家の伊藤典夫稲葉明雄、作家の石川喬司

 豊田氏は福島正美氏とするどく対立しました。

小松左京氏らもこの事件でSFマガジンから離れてしまいました。

この確執は新聞でも記事にされました。

その切抜きを持っています。

 豊田氏は大学は東大と慶應の医学部を受けて

合格して、慶應に進学したようですが、中途でやめて

武蔵大学に入りなおしました。歴史の勉強がしたかったようです。

 東大と慶應受けてうからなかったら自殺するつもりだったと

新聞のインタビューでいっていました。

このインタビュー記事には衝撃を受けました。

 作風から自分に縁がない作家だと思い、あまり

熱心に読まなかったことは後悔しています。

 豊田有恒群馬県出身、食道がんで死去、享年85。

合掌。