SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

地下鉄サリン事件から29年。

  地下鉄サリン事件から20日で29年になりました。

当日は月曜日でした。

私はこの日は信濃町慶應病院を受診する予定でした。

うちからは交通アクセスがよくないかつ大学病院なので

早起きして電車でいかなければなりません。

 しかし、この日に限って寝坊をしました。

午前9時過ぎに起きてしまったのです。

本当は6時頃に起きる予定でした。

目覚ましは壊れてはいませんでした。

なにかおかしいなと思いました。

 仕方がないので受診は水曜日に振り替えて

安静にしていることにしました。

するとラジオの放送でなにか地下鉄で

液体(最初はアルコールといっていた)かなにかが

撒かれたというではないですか。

 午前10時に知人から電話連絡があって

オウム真理教がなにかやったといっていました。

その段階で知人がなぜそれを知っていたかは

謎でした。

 気になって最寄駅までいってみると

救急車がいっぱい来ていました。

ただならぬことが起きているのだと思い、

急いで引き返しました。

 思えば、寝坊で救われたのだと思います。

寝坊しなければ、通常通りに地下鉄に乗って

被害にあっていたかもしれません。

 めったに寝坊や遅刻をしないのですが

この日に限ってしてしまったのは

神様やご先祖様のご加護では

ないだろうかと考えています。

 私は変な意味ではなく、素朴に神様は見ているとか

お天道様はみているということを信じています。