SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

誤嚥で亡くなる人がいる。

news.yahoo.co.jp

  SF作家の山本弘氏が誤嚥性肺炎で亡くなりました。

享年68とまだ若かったですね。

早死にしたSF作家には古くは福島正美や広瀬正がいます。

40代でなくなっていますね。伊藤計劃もはやくなくなりました。

 山本氏は脳梗塞を患っていたようです。

2018年から療養していた。

脳梗塞を患うと飲み込みにも影響がでますね。


 私の知り合いは、私よりちょっと年上でしたが

40代の若さで誤嚥でなくなりました。

 ちょっとわがままなところがある人で

亡くなったときも、家族に「餅がどうしても食べたい」と言い出し

家族に餅を用意させて、その餅を食べて、餅がのどにつまって亡くなりました。

亡くなったのが4月半ばだったので、このころになると

その人のことを思い出すことがあります。

 その人の家の隣には病院があります。

クリニックではなく病院です。あるていどの規模がある病院です。

それでも救命はできませんでした。


 家族はがっかりしていました。

春に餅(桜餅などはありますが)をなんで食べたかったのかはわかりません。

ただ、言い出したら聞かない人でした。

うちに急に電話かかってきて、「今日は中華料理を食べたいのでつきあえ」

とかいわれたことがありました、しぶしぶ出かけたことを思い出します。


 山本氏の例でも私の知人の例でも、

誤嚥で亡くなることはあるのです。

それも若くしてです。

ゼリーがのどにつまって幼児が亡くなった事件もありました。

その商品は今も売られています。

誤嚥には注意というような注意書きが

パッケージにはあります。


 みなさん誤嚥には気をつけましょう。

ゆっくりよくかんで食べることが重要ですね。

あと餅とか粘り気のあるものは、

ちょっとずつ食べるようにするとか

気をつけないとなりません。