SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

一水会の元代表の鈴木邦男氏が亡くなる。

news.yahoo.co.jp

 保守系の団体の一水会元代表鈴木邦男氏が亡くなった。

享年79。

 中井に親戚や知人がいるので

高田馬場のほうにはよくいったが

一水会の車をよくみかけた。

 一水会の事務所は下落合にあるらしい。

鈴木氏が早稲田だからというのでもないだろうが

下落合1丁目ならほぼ高田馬場である。

 早稲田(町名のほう)には革新系の団体が多くある。

やはり早稲田(学校)だからというのでもあるまい。

 昔は古書漁りに早稲田にいったが

最近はいっていない。

 早稲田通りもチェーン店やコンビニだらけになっている。

なんか寂しいですね。


 さて、鈴木邦男氏であるが

よくご存じあげてはない。

三島由紀夫を崇拝しているというのは知っていた。

 80年代後半に朝日ジャーナルが「若者たちの神々」というシリーズを

やっていたがそれに出ていたのではなかったか。

新潮文庫に入っていたはずだ。

それは読んだ。が内容を忘れてしまった。

 実際に話しているのをみたのは

地下鉄サリン事件の一か月後あたりに

メディアに出ていた。

 オウム真理教の村井幹部が自称右翼の男に

刺殺された事件についてコメントしていた。

それからの鈴木氏のことはよくわからない。


 鈴木邦男福島県出身、誤嚥性肺炎で死去、享年79。

合掌。