SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

作詞家・安井かずみ氏死去から30年。

  作詞家の安井かずみさんが亡くなってから30年たちました。

客観的にみるなら長かったですね。

あまり時間には頓着しないほうで

人生100年と強弁されてもピンとこないですね。

1994年といってもついこのあいだのことのようです。

この年の夏は猛暑だったので記憶に残っていました。

 安井かずみさんとは当然会ったこともないです。

子どもの頃好きな曲があって、その傾向を調べて

みたら、作詞家でもって好きな曲を選んでいましたね。

 私が好きな曲は松本隆氏と安井かずみさんでしたね。

安井さんとは会ったこともないのですが、

御亭主の加藤和彦さんは渋谷でよくおみかけしました。

 道玄坂を歩いていたり、書店の大盛堂でおみかけしました。

70年代後半になってからの安井さんは夫の曲の作詞を

もっぱらにやっていました。

私は生意気にもヨーロッパ三部作などを聴いていました。

1991年のアルバムの『ボレロ・カリフォルニア』が遺作となりました。

 安井かずみさんは若くして肺がんで亡くなりましたが

亡くなる1年前にがんだとわかったときには

もう手遅れの状態だったようです。

 最近、安井かずみさんについて

書いた本が出版されています。

ボレロ・カリフォルニア

ボレロ・カリフォルニア

  • アーティスト:加藤和彦
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon