SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

「ひきょう者」指導後死亡、大阪私立高校2年、カンニングで。

news.yahoo.co.jp

  試験でカンニングをして「ひきょう者」と指導された高校生が

試験の2日後に自殺したという話です。

17歳で亡くなったのは残念なことだとは思います。

 しかし、カンニングは感心しません。卑怯だと思います。

ちなみに「カンニング」という言葉をつかったのは

日本では芥川龍之介だそうですが、博識な芥川なら

こういう英語についても知っていそうです。

 駿台予備学校主催の模試、駿台全国模試を受験したことが

あります。会場のいちばん後ろの席でしたが、

左のほうの受験生が試験中に辞書を見ているようにみえました。

 全予備校の中でも最もレベルの高い

全国模試レベルの模試の受験生にもこんなやつが

いるのかと驚きました。駿台に通っていたものとしては

残念ですね。

 試験終わったのちに注意しようとおもいましたが

逃げるようにさっさとかえっていきました。

いちおう試験を監督していた人(よく見ていなかったと思われます)

には報告しておきました。席の番号で誰かはわかったと思いますが。

 今回の高校生もなにも死ななくともよかったとは思います。

ただし、指導と2日後の自殺の因果関係は今のところわかってはいません。